人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記者も結構大変なんです。


by cocwlbjnam

降格規定、絵に描いた餅…公務員法案に総務相難色(読売新聞)

 政府は12日午前の閣議で予定していた国家公務員法等改正案の決定を見送った。原口総務相らが幹部公務員の降格規定などに難色を示しているためだ。

 総務相は閣議後の記者会見で、「降格人事をすると言っても、絵に描いた餅になってはいけない」と述べ、厳格過ぎて現実性がないと指摘した。平野官房長官は記者会見で、「各役所に全部かかわることだから、いろんなご意見は当然出てくる。閣議にかける前にもう一度精査するということだ」と延期の理由を説明した。

 鳩山首相は同日中に、公務員制度改革担当の仙谷国家戦略相や原口総務相ら関係閣僚を集め、改めて協議する予定だ。政府は来週中の閣議決定を目指しているが、条文を修正することになれば、大幅に遅れる可能性もある。

<水俣病>第三者委で判定 国が提案、患者会側は前向き(毎日新聞)
公明代表「民主党も自浄作用を」 石川議員の辞職勧告決議案の採決を求める(産経新聞)
通報だけで死亡と判断=救急隊、出動させず−沖縄・宮古島(時事通信)
<政治資金規正法>今国会中の改正に首相意欲(毎日新聞)
首相「子分に金配っていない」 与謝野氏の話を否定(産経新聞)
by cocwlbjnam | 2010-02-15 15:49